2025.10.20
その154 磐田駅でのハイタッチ編
毎週水曜の朝7時半頃、磐田駅北口自由通路で「ハイタッチ運動」に参加しています。これは、駅を通る人に磐田市の「しっぺい」の手袋でハイタッチと「おはよう」のあいさつをする活動です。2015年に有志で始まり、「いわたを元気にする会」の活動として続いています。私もSMHDが磐田にオフィスを構えた2024年4月から参加を始めました。参加者は発案者の横井さんや草地市長に加え、地域の方々、そしてソミックからは私や有志のメンバーらがそれぞれの想いを持って参加していますが、共通の目的は一つ、磐田を元気にすることです。通りかかるのは通勤通学の方々で、とくに高校生の姿が多く見られます。手を差し出してくれる人は全体の