2015.12.10
その40 「技術屋とは…」編
12月は、旧暦で「師走」と呼ばれます。この由来は、「師も走る、忙しい月」の他に「仕果す、仕事も終わり」と言う意味もあるそうです。この1年、社長になって4年目の今年も、自分にとっては瞬く間に過ぎた1年であったような気がします。
この年末、宴席の回数も増え、いろいろな方とお会いしています。そんな中、最近トヨタ技術系の役員さんに必ず聞く質問があります。それは…
「あなたが考える技術屋とは何ですか?」
その答えはこれを、全部実現できればものすごい人が出来上がると思いますが、役員さんそれぞれに技術屋として自分の意見をしっかり持っていることが良く分ります。
技術屋の教育を考え