2019.07.10
その83 「上司の役割と責任」編
ソミックでは、今年度ハラスメントの教育をスタートさせています。ハラスメントの問題を考える時思うことは、上司と部下の関係が大きな影響を与えており、それは上司の在り方が最も重要だということです。そこで今月は、私が考える「上司」について話をしてみたいと思います。部下をもつすべての皆さん! 読んでいただき、上司とは何かを考えてみてください。上司とは「上を司る」と書き、上の役職を担当することです。この時上司の役割とは、①結果を出す、②部下の育成、③理念の浸透の3つだと言われています。
業務の方向性を決める
部下の役割を決め、業務を遂行する
進捗の管理をする
状況を把握し、物事を決める