2015.01.10
その29 「新しい年を迎えて ~十干十二支に思う~」編
皆さん、あけましておめでとうございます!今年2015年の干支は「羊」、十干十二支では「乙羊(きのとひつじ)」だそうです。
「乙」という字は、草木が曲がっている形を表し、いかなる困難や紆余曲折を経ても、前へ進めていく気概を持って進む、という意味です。また「羊」は集団で動くことから、家族、仲間を表すと共に、「羊」という字は、しめすへんを加えると吉祥の「祥」の字となり、「良い年」「おめでたい年」という意味もあります。
すなわち、「乙の羊」は、「いかなる困難にも仲間と共に立ち向かい、良い年、おめでたい年にしていこう」ということになるのかと思います。インターネットでいろいろ調べていると、どうやら干支