PRESIDENT'S BLOG夢への扉
“2015年”の記事一覧
-
2015.02.10
その30 「感謝とは? ~お正月の出来事~」編
皆さん、良いお正月を過ごせましたか? 今回は、お正月に感じたことをお話しします。 私の2015年、お正月はいろいろなことがありました。年末の26日に自宅の引っ越しをしました。それに合わせ、カナダ留学中の2人の子供たちが帰国したのはよかったのですが、日本の空気が合わないのか2人ともインフルエンザにかかり、ドタバタの冬休みの幕明けになりました。 大晦日は、お昼に年越し蕎麦を食べ、夜には早めのおせちで一杯やりながら、家族みんなで紅白を見ました。また、年が明けるとすぐに近所の神社で初詣。一息ついて同級生と中田島で初日の出、そして娘と一緒にショッピングセンターの初売り…と、毎年恒
-
2015.01.10
その29 「新しい年を迎えて ~十干十二支に思う~」編
皆さん、あけましておめでとうございます!今年2015年の干支は「羊」、十干十二支では「乙羊(きのとひつじ)」だそうです。 「乙」という字は、草木が曲がっている形を表し、いかなる困難や紆余曲折を経ても、前へ進めていく気概を持って進む、という意味です。また「羊」は集団で動くことから、家族、仲間を表すと共に、「羊」という字は、しめすへんを加えると吉祥の「祥」の字となり、「良い年」「おめでたい年」という意味もあります。 すなわち、「乙の羊」は、「いかなる困難にも仲間と共に立ち向かい、良い年、おめでたい年にしていこう」ということになるのかと思います。インターネットでいろいろ調べていると、どうやら干支