PRESIDENT'S BLOG夢への扉
2024.08.20
その144 「新入社員からのQ&A」編
4月の新入社員研修では私への質問コーナーを設けました。
今回はその時に出た質問の中からいくつか、皆さんにも紹介します。
今回はその時に出た質問の中からいくつか、皆さんにも紹介します。

4月新入社員研修での1コマ
若手社員に求めることは?
まずは元気にあいさつしてほしいです!
自分が新入社員だった頃に言われていた、「明るく仲良く元気よく!」という言葉を思い出しました。
ぜひこの言葉を大切にしてください!
自分が新入社員だった頃に言われていた、「明るく仲良く元気よく!」という言葉を思い出しました。
ぜひこの言葉を大切にしてください!

どんな社長と思われたいですか?
就任当初から、「みんなと話せる社長になりたい」と思っていました。
上下関係なく話せたら、と考えつつ立場もあるので、ちょうどいい関係性ができればと思っています。
ぜひ、気軽に声を掛けてください!
上下関係なく話せたら、と考えつつ立場もあるので、ちょうどいい関係性ができればと思っています。
ぜひ、気軽に声を掛けてください!

なりたかった大人になれましたか?
はじめから社長になりたいと思っていたわけではありません。ただ、石川家に生まれたから、自分もそういう役割にならなければ、という思いはありました。
皆さんは今、ソミックの中に叶えたい夢があるかもしれないし、それ自体も変わるかもしれない。
自分の夢をずっと追い求めることが大事なんだと思います。
皆さんは今、ソミックの中に叶えたい夢があるかもしれないし、それ自体も変わるかもしれない。
自分の夢をずっと追い求めることが大事なんだと思います。
今一番やりたいことは?
老後になってしまうかもしれませんが、水がきれいな気田川近くに、ログハウスのような小さな家を建ててそこで暮らしたいなんて思っています。
そこで陶芸をしたり、カヤックをしたりして楽しく過ごしたいと思っています。
そこで陶芸をしたり、カヤックをしたりして楽しく過ごしたいと思っています。

行ってみたい国、やってみたいことは?
南米やアフリカ、中近東など、行ったことがない国に行ってみたいです。
よく海外に行く、ある社長さんの話を聞いていて、何かを感じるだけでも行く意味はあるんだなと感じています。
よく海外に行く、ある社長さんの話を聞いていて、何かを感じるだけでも行く意味はあるんだなと感じています。
子育てで一番苦労したことは?
子育て中は、家族でアメリカに住んでいました。が、当時のことを思うと異国の地で双子の子育ては自分よりも奥さんが大変だったと思います。
最近息子が仕事の悩みを話してくれた事がうれしかったです。
最近息子が仕事の悩みを話してくれた事がうれしかったです。

最近買って良かったものは?
小さなフィギュアをオフィスに持って行き、並べてもらってあります。私はそういうものが好きで、自分で買ったもの、もらったもの、いろいろあります。

奥さんとうまくいく秘訣は?
近からず、遠からずかなと思います。
いつも奥さんがいてくれることにありがたいなと思っています。
感謝しています♡
いつも奥さんがいてくれることにありがたいなと思っています。
感謝しています♡

皆さんへ
新入社員の皆さんは入社して5ヶ月が近くたちますが、仕事には慣れてきましたか? 職場ではいろいろなことがあるかと思いますが、その一つひとつが自分の経験となり、自らを高めてくれます。今変わっていくソミックで、さまざまなことにチャレンジしてください。 みんな、ガンバレ!