PRESIDENT'S BLOG夢への扉

2021.03.15

その103 「私、禁煙始めました!」 その3 半年過ぎました編

「タバコを辞めて、半年過ぎました…」
あれは、半年前…

自分も何かを変えよう…よしっ、禁煙だ!

産業医の菊池先生に禁煙を相談しました。禁煙外来は思っていたより簡単でした!

禁煙を始めて変わったこと

  • 健康に関心を持つようになった
    体の調子が良くなったとはあまり感じませんが、身体や心の健康に関心を持つようになりました。
  • 食について考えるようになった
    タバコを吸わない分、食事の時間が長くなり、自分の食を大事に考えるようになりました。
  • 運動を始めた
    タバコを辞めて体重が2kg太りました。これはいかんと思い、まずは週一で運動を始めました。
    少しずつ、テニスの勘を取り戻します!
長いこと吸い続いたタバコも終わりを迎えようとしています。実は今でも吸いたいと思う時はあり、イライラしたりもしています。でも、きっと“イライラするからタバコを吸おう”ではなく、イライラする元を1つでも減らしていくことが、きっと身体にも心にも良いと思っています。
さあ、皆さんも何かを変えていきましょう! そして、愛煙家の皆さん、タバコをやめましょう!

今月の一冊

「金星人の運命」 細木かおり 著

本屋で手に取り思わず購入した占いの本です。その占いによると、私の今年の運勢は「健弱」だそうです。健弱とは、健康に注意する時であり、健康、仕事、人間関係に限らず、今は慌てず焦らず、じっくりと自分を見つめ直すときだそうです。ひょっとすると、このコロナ禍もそういう時なのかもしれないと思いました。今は、次の時代へと変わるために、今一度、自分というものを見つめ直し、慌てず騒がず、で行くべき時なのかもしれません。占いを信じる人も信じない人もいるかと思いますが、この本には、占いとは当たる当たらないではなく、そのことを気にかけながら生活していくことこそが大切だと書かれていました。
TOP 夢への扉 2021 03

その103 「私、禁煙始めました!」 その3 半年過ぎました編