PRESIDENT'S BLOG夢への扉

2013.01.10

その5 「社長に聞きたい あんなこと、こんなこと」編

若手社員からの石川社長に聞きたいあんなこと、こんなことに対し、社長に本音で答えてもらいました。

※質問には、インフォーマルグループ「主任会」、組合「青年協」の皆さんにご協力いただきました。

社長が思うソミックの最大の魅力は何ですか?
ソミックの魅力は、働く人の温かみだと思います。
社長から見て、現在のソミックは良い会社だと思いますか? また、変えたいところ、変えずに守り続けたいところはどこですか?
人の良さは自慢できるところだと思っています。何事にも元気に一生懸命やる! この気持ちを持ち続けてほしいと思います。その反面、ソミックと言えばコレだ! これがソミックの魅力だ! とハッキリと言えるものを作っていきたいです。
更なる新規事業への展開を考えているのでしょうか?
ある人から聞いた話ですが、会社は鼎(かなえ)でなければならないそうです。鼎とは3本の足を持つ中国の陶磁器ですが、すなわち企業は、3つの商品、3つの市場を持つことで安定するといった考えです。ボールジョイント、ダンパーに次ぐ3つ目の商品、自動車以外の市場も考えていきます。
社長にとって、目標となる経営者とはどんな人ですか?
人への温かみを持ちながら、夢に向かって会社を育てていく人が目標です。元京セラの稲盛和夫さん、最近読んでいる本ではスティーブ・ジョブズが面白いと思いました。
社長になる前と今と、変わったことはありますか?
当たり前のことですが、全てのことが自分の責任であり、今は覚えることがいっぱいです。しかし、社長になることで社内の人たちとの繋がりが増えたのは大変に嬉しいことです。
今まで行った中で、一番好きな場所はどこですか? 長期連休中に行くことのできるおすすめの旅行先は?
私が行った中で良かったのは、バハマの島です。海の底が手に取るように見える海、ピンク色の砂浜、何もない島は一番の贅沢だと思いました。連休中と言われると、沖縄、石垣島がいいのでは…。
社長はアウトドアなイメージがありますが、お勧めのアウトドアアクティビティはありますか?
山ときれいな川があるキャンプ場が好きです。空気を入れるインフレータブルカヤックを持っています。でも、キャンプでの夜のお話が一番のアクティビティーでは…。
「父親」として心掛けていることは?
父親というわけではないですが、読んでいた本の中に「家族とは無償の愛を持つもの」と書いてありました。
この世の全ての人が敵になったとしても、最後まで家族の傍にいる、そんな父親でありたいと思っています。
ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何ですか?
(ちなみにボクはタイムマシンに乗って、ソミックで働く自分や家族の将来の姿を見に行きたいです。)
ん…漫画も読むんですが、「ドラえもん」は読むことがなく。
AKB48で好きなのはだれ!?
ん…これまた、まったくわかりません! KARAのスンヨンはかわいいなあと思いましたが…。
休日でも、会社のことを考えていますか?
考えるときが多いです。場所や時間が変わると考え方も変わり、「あっ!これだ!」と思ったりしています。
リラックスできるのは、どんな時ですか?
布団の中に入り、寝る前にフッと笑いが出る瞬間です。
2016年の創立100年までに、これだけは達成しておきたいことはありますか?
昨年7月の「夢を語る会」で話した4つのことを、一つでも多く実現させることです。
  1. ソミックならではのボールジョイントをつくること
  2. 一貫生産のモデルラインをつくること
  3. グローバル人財を一人でも多く育てること
  4. みんなが自慢できる魅力ある職場をつくること
若手社員と接する時、どこに注目していますか?
  1. 元気でやっているか?
  2. 人の話を聞いているか?
  3. 自分の意見を持っているか?
今年は、どんな冬休みを過ごされましたか?
今年の冬休みは、いつものように紅白歌合戦を見た後、近所の神社に初詣に行き、初日の出を見に中田島に行きました。紅白歌合戦の三輪明宏には涙しました。
今後、海外の仕事が増えると聞いています。海外ではどんなスキルを身に付けると仕事の役に立ちますか?
グローバルに働くとは…
  1. その国の言葉が話せる
  2. 専門知識を持っている
  3. その国の文化を知っている
など、いろいろあるかと思いますが、一番大事なのは、その国を好きになり、一緒に楽しく働ける能力だと思います。自分の経験からも、日本、海外関係なくこの思いは伝わります。
いろいろな仕事をやりたいのですが、どうしたらいろいろやらせてもらえますか?
自分の思いを上司にしっかり話すこと、上司もしっかり聞くことから始まると思います。
座右の銘を教えてください。
座右の銘ほどのものは今のところありませんが、「夢は見るものではなく、叶えるもの」澤穂希の言葉と思いは好きです。
好きなお酒の種類、銘柄は? 社長ならではの、おいしいお酒の飲み方は?
お酒は「これが好きだ!」というものはなく、どれも好きです。哲司相談役が焼酎のお湯割りに、大葉と唐辛子を一本入れて「金魚」と名付け呑んでいます。結構、いけます。
ゴルフのベストスコアは?
84です…しかしながら、このスコアーは7年前にアメリカで出したもので、最近は苦戦続きです。練習場で会ったら声を掛けてください。
オフショット!
TOP 夢への扉 2013 01

その5 「社長に聞きたい あんなこと、こんなこと」編