グループ活動紹介

出展・講演

浜北西高等学校の生徒へSDGs講話を行いました

10月24日(火)、ソミック石川で、静岡県立浜北西高等学校2年生の生徒40名をお迎えして講話を行いました。
今回の講話のテーマは「SDGs」。
 
こまめなスイッチのオンオフから太陽光発電の導入、コンプレッサー排水の清水化、障がい者雇用の促進など、SDGsに関する取り組みを紹介しました。そして、SDGs 17の目標、11-2の中にある「安全に、持続可能な交通手段を使えるようにする」。重要保安部品であるボールジョイントを製造するソミック石川では、厳しい品質基準を設け、お客様の安全を支えています。命を守るため、一つひとつの製品と向き合う努力こそ、ソミックが取り組むSDGsの使命です。
 
「1つの企業でもたくさんの取り組みをしていることがわかりました」「環境のためだけでなく人のためにも取り組みを行っていてすごいと思いました」「SDGsは身近なこと、小さなことでも実践できることがわかり、自分も生活の中で実践していこうと思いました」
生徒の皆さんから、嬉しい感想をたくさんいただきました。
 
生徒の皆さんが今回の講話を通して、SDGsに対する理解をより深め、未来で活躍してくれることを楽しみにしています。