グループ活動紹介

環境・社会貢献

カーボンニュートラルセミナーを実施しました

6月の環境月間に合わせて、6月21日(火)、カーボンニュートラルセミナーを開催しました。ソミックグループ全体でカーボンニュートラルに取り組むため、国内外の情勢や対応の必要性を再認識し、環境意識向上を図ることを目的に行い、講師には鈴与商事さんをお招きしました。鈴与商事さんは、石油製品の販売や企業のカーボンニュートラル支援など、エネルギー関連の事業を幅広く手掛けています。
 
セミナーはオンラインで行い(当社にお越しいただき会場から配信)、グループ各社から45名が参加しました。1時間のセミナーでは、カーボンニュートラル対応の必要性、カーボンニュートラル推進に伴うメリット、具体的な事例のご紹介、ソミックグループ中長期環境目標達成のために、といった4テーマをお話いただきました。
 
~参加した社員の感想~
●CO2排出量の見える化の展開を加速させないといけないと感じた。
●会社の使命として取り組むべきことだと、改めて感じる事ができた。
●一企業として、サプライチェーンでこの取り組みを前に進めるためにも、社内の連携をより深めることの重要性を考えさせらた。
 
世界の動向を含めて、カーボンニュートラル対応の必要性を改めて再認識できた1時間となりました。具体的な事例を幅広くご紹介いただきましたので、参加した従業員一人ひとりが、今後の活動に生かしていきます。