夢への扉

その120 理念・パーパス・アイデンティティ⑤「アイデンティティとは何か?」編

理念とパーパス・アイデンティティのシリーズ第5回目として、「アイデンティティとは何か?」について話をします。アイデンティティとは、英語で(本人である)識別という意味であり、IDという言葉などで知られています。ここでのアイデンティティとは、私たちの自己定義であり、「私たちはどういう存在なのか?」という問いの答えとなります。
 
私たちは、新しい考え方や新しい技術とともに、新しい働き方を作り出していくことで、製造業を変革し、創造していく存在であると定義します。それは、ソミックグループで働くみんなが、人間らしく、ワクワクと元気に働ける職場を作り出します。これが、自分たちの目指す、世界トップレベルの人間的企業となります。
 
 
●今月の言葉
皆さんもご存じのように、SOMIC という社名の語源は、創造(SO)、未来(MI)、挑戦(C) という単語から作られており、「夢を創造し、未来に挑戦する」という企業姿勢を表した造語です。今回このアイデンティティを制定するにあたり、この言葉をアイデンティティに付け加えることとしました。なぜならば、アイデンティティである、「製造業を変革し、創造する」という思いは、間違いなく、ソミックの語源である「夢を創造し、未来に挑戦する」の思いと同じものであると考えたからです。