グループ活動紹介

環境・社会貢献

「天竜こころの森ツアー」脱炭素社会の実現について学びました

ソミックグループの各職場から集まったメンバー10名が、脱炭素社会やSDGsの実現を目的とした勉強のため、「天竜こころの森ツアー」に参加し、天竜美林で、森林散策や伐倒、製材工場を見学しました。
 
ソミックグループでは、2050年カーボンニュートラル実現を目指し、現在、製品分野・生産分野で新たな取り組みを加速させています。それらとは違う視点で、「自社の炭素取り組みだけでは補いきれないCO2排出量をオフセット」することを目標に掲げ、森林のCO2吸収効果に着眼した取り組みを進めています。
 
この日は、浜松市林業振興課、天竜こころの森ネットワークのご協力により、木が育ち、製材になるところまでの工程をフィールドワークし、林業の現状や携わる方の声を聞き、意見交換をしました。参加した全員が、林業の現場からさまざまなアクションを起こされている姿にパワーを頂くとともに、森林の可能性を強く感じました。一方で直面している複合的な課題についても触れ、今森林を守る必要性について実感しました。
 
森林と関わり続ける活動を継続しながら、将来的な課題解決に結びつけていきます。
参加者メンバーで
天竜杉をふんだんに使用した天竜区役所にて意見交換
天竜こころの森にて間伐作業見学
製材所にて木材の搬入から加工までを現地見学