グループ活動紹介

出展・講演

静岡大学「産業イノベーション特論」で講義を行いました。

1月13日(木)、静岡大学大学院総合科学技術研究科「産業イノベーション特論」の講義で、ソミックマネージメントホールディングス取締役の石川彰吾が講師を務めました。テーマは、「新しい時代の会社経営」。この授業は、「産業イノベーション人材育成プログラム」の講義の一つで、今後の地域産業のイノベーターとなる人材を育成するために、地域の産業界を牽引する企業や団体の方を招いて行われています。
 
学生が、さまざまな立場の会社の経営者・従業員になったと仮定したワークショップを行い、経営について考えました。会社や立場などが違えば、物事の見方、捉え方も異なることを感じてもらいました。そして、時代が大きく変わる中で、目の前の仕事に懸命に取り組むことで成長してきた既存の経営から、会社が「ありたい未来」を定め、その未来に至るために今を考える経営へと、会社経営は変革していることについて話をしました。
 
学生の皆さんには、自分たちは今なぜ日々の研究を行っているのか、その「なぜ」を大切にして、自身の在りたい姿・未来から、今何をすべきなのかを考えることの重要性が伝わっていたら嬉しく思います。