グループ活動紹介

出展・講演

浜松未来総合専門学校で学ぶ留学生に職業講話を行いました

10月5日(火)、浜松未来総合専門学校で学ぶ留学生に職業講話を行いました。
 
今回参加された国際IT・CAD科1年生と国際ITビジネス科2年生の留学生のほとんどは、卒業後日本での就労を希望しています。「就職活動を前に、自分たちが日本で働く姿をより具体的にイメージできるようになってほしい」との先生方の思いをうけ、「働くってどういうこと?」をテーマにソミックグループで働く社員へのインタビュー動画を紹介しながらお話しました。
 
働く様子を学生たちに伝えたいと、多くの従業員がビデオメッセージに登場。
学生は、自分たちが勉強しているCAD、CAM、プログラミングなどを実際仕事で使っている姿や、日本で働く思いを語った外国籍従業員の生の声に興味津々でした。
 
ソミックの社員が共通して口にしたことは、
「仕事をするうえで大切なことは“コミュニケーション”」
「働いてからも日本語能力や知識を身に着けるために勉強することが必要」。
 
慣れない日本で生活しながら学ぶことは大変だと思いますが、これからも一生懸命勉強して、卒業後は日本で、また浜松地域で活躍してもらえたら嬉しく思います。